2004年12月22日

[テンプメール 7]

前回から間をおかず、またも面白メールが来ました。
どうもここで公開すると、テンプメールも増える気がしなくもありません。
前回、僕のアドレスも公開してしまったし。

ということで、懲りずに紹介します。ひとつめ。

差出人:絵里香(ヤフーメール)
タイトル:聞きたいんだけど・・?

(本文)
私にメールくれましたか?なんか登録されてないアドレスからのメールが来てるんだけど・・?送ってないかなぁ?送ってなかったらごめんなさい(>_<)でもメールが届いた
ので。。送りましたか?
(ここまで)

知らない人に送るメールとしては、あまりにも失礼。
明らかに相手が誰だか見当が付いている書き方です。
恩師や上司にこのメールは出せないでしょう?
これからは届いたメールも添付してください。


同じようなのがもう一つ。

差出人:yuri☆(ヤフーメール)
タイトル:あのお・・・

(本文)
ほんとごめんなさい。失礼ですがどちらさまですか??
うちのoutlookに登録してあったんですけど、全然思い出せなくて・・・。
私はyuriです。もしかしたら掲示板で知り合った人??
全然覚えがなかったら、このメール削除しちゃってください。
(ここまで)

こちらの方が丁寧な物言いです。
でも相手は「掲示板」で知り合った人だと思っています。
だったら掲示板で聞いてください。
しかしアウトルックに登録するぐらいの相手なのに忘れてしまうとは、相当交友関係が広いか、頭が悪いかのどちらかです。
yuriのあとの「☆」と、クエスチョンマークを必ず2つつけるのがちょっとカチンときます。
ここにアップしたので、言われなくても削除します。


最後に、「テンプメール」ではないかもしれませんが、面白いので紹介。

差出人:名前無し(ヤフーメール)
タイトル:貴方様の整理番号は115です。決定しました。

(本文)
貴方様の整理番号は115です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
お待ちしております。
<返信すべきヤフーメールがここに書かれていました>
24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
<同じメールが、繰り返し書かれていました>
(ここまで)

わけがわかりません。
何の整理番号なのか。
「この権利」とはなにか。
「今回の特典」とはなにか。
何の「締めきり」なのか。

確実にこちらのアドレスを知りたい、返信してきたカモを捕まえたいというオーラが充ち満ちています。
こういうのに返信してしまう人もいるんですよね。

整理番号が3ケタというのも、それぐらいお客が一杯いるんだぞ、ということを言いたいのでしょう。「2」とか「5」じゃあ、ダメなんですね。

でも管理側から言えば、3ケタの整理番号なんて確認ミスの元です。銀行の待合い番号じゃないんだから、確実に顧客を識別するには、シリアルナンバーのようにケタ数を増やすか、アルファベットを入れるなどするかしないと不安だと思うんですが。

まあ、整理なんてしていないでしょうから、僕のほかにも番号が「115」の人がたくさんいるんでしょうね。

同じメールがきて「115」だった人、ご連絡ください。
今回の特典をお送りします。


posted by molten at 11:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スパムワールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。